2024年07月16日(火) 19:00~
HAGANE reboot live – Life goes on! – additional perfirnabce
@横浜ReNY β
スタンディング Y5,000
ついにHAGANEリブートの知らせを聞いたとき、うれしくなりました。
メンバー3人の脱退による活動休止、オーディション開催、そして延長、メンバー集めに苦労しているようでした。その後の近況報告もありません。このまま消滅のシナリオも現実味を帯びてました。復活してほんとに良かったです。
ドラムはJUNNAです。JUNNAがドラムなら期待感しかありません。ボーカルは凪希(ナギ)ということですが、誰だかわかりません。新人らしいので、これはちょっと心配でした。前任のUyuは強烈なハイトーンをきれいに響かせてました。HAGANEのボーカルを務めるなら、Uyuと比べられることになります。とにかく、聞いてみなければ何も言えません。
6月27日渋谷REXのリブートライブは当選しませんでした。キャパ300人は少なすぎます。
しかし、すぐに横浜ReNYでの追加公演が発表になり、幸運にも当選しました。ほんとうによかったです。
もちろんチケットはソールドアウトです。当日は大雨でしたがキャパ400は満員でした。しかし、休止前より動員力が増えてる気がします。これは、JUNNAが持っているファンが加わったからでしょう。ガールズバンド好きなら、みんなJUNNAのことは知ってますからね。
客入れ曲はマイケルシェンカー、UFO、シンリジィなどでした。会場中にワクワク感があるのを強く感じました。
10分ほど遅れて始まりました。
JUNNAのドラムが凄い!これが第一印象です。
いきなり圧倒的なドラムが響いてきました。新MVの天下五剣から始まったのですが、ドラムに驚いて新曲のことはすっかり忘れてました。ガールズロックバンド革命の時に何回か見てますが、ここまで凄い印象ではなかったように思う。これは単純に音が大きかったこともあると思う。かなり音量があり、軽く耳鳴りが残った。新しい箱なので音響がいいのでしょう。音を大きくしても歪みません。それなら、ただ音が大きかっただけじゃないのか。いえ、そういうわけでもありません。Sakura、Sayakaの中堅勢も圧倒するほどの存在感でした。
一番興味があるのはボーカルの凪希です。ドラムが凄すぎるので、これで歌えるのか心配になります。なにしろ凪希はライブをするのは2回目の新人です。しかし声は出てます。容赦ないドラムを押さえて前に出てきます。
ザクザクの荒削りです。声は出しっぱなしでコントロールされてる感じはしません。でもそんなことはどうでもいいです。あのドラムに負けずに前に出てくるんですから、凄い声です。うれしくなりました。これからどんど上手くなるでしょう。伸びしろしかありません。よくこんなボーカルを見つけたなと感心しました。これも運ですね。
凪希はメタルを知らなかったようです。それでもなんとか課題曲をこなし、オーディションで合格しました。今年になってからメンバーになったようです。asamiもそんな感じだし、これからはジャンルを問わないオープンなオーディションの時代かもしれません。
全体の印象としては、かなり音が変わったと思います。HAGANEは自らをハーモニックメタルと称してます。ハーモニックメタルというのが、いまいちピンと来ないのですが、そのイメージは感じてました。以前のHAGANEはハイトーンボイスとツインギター、適時のコーラスで構成されてましたから、これがハーモニックメタルなんだと勝手に納得してました。私が思うにその代表曲はBlackCultです。Uyuのきれいなハイトーン、それに絡むツインギターのハーモニーは美しかったです。それがいったいどうなるのか、今回の最大の関心事でした。
中盤からGunRock、SuperVillan、BlackCultなどの名曲が続きました。いずれも前任のUyuのハイトーンが美しく響いてました。今回、BlackCultでは凪希のアカペラで始まります。凪希の声もいい感じに響いてますが、高い声を出すので精一杯と言う感じで、安心して聞いていられるというレベルではありませんでした。しかし、地声があるし、歌い込んでいけばハイトーンも自然に歌えるようになると信じます。ギターは1本になったのでハモることはできませんが、JUNNAのドラムが凄いので、物足りない感じはありませんでした。
新生HAGANEはスラッシュメタルに近づいた感じがしました。なんというか、ハードコア的な過激さが加味されたという感じです。構成が変わったのですから、音も変わるのが当然でしょう。
Sakuraも吹っ切れたように、自由にギター弾いている感じがしました。ギターソロもあった。イントロを聞いて、あれっEruptionでも始まるのかなと思ったけど、違いました。SakuraのEruption聞きたかったな。なんならお得意のインペリテリでもいいです。すごいギターソロを生で聞きたいです。
Sayakaのベースもドラムに合わせた音になってましたが、比較的シンプルに弾いてます。ギターもドラムも技巧派なので、ベースはシンプルな方が全体の治まりがよくなると感じてます。
そう言えば、Sayakaは3ピースバンドのINorganic ENERGYを結成したようです。SakuraもJ.D.K.BAND、ベアバンドなど色々とやってます。今はいろんなことをする時代なんですね。
リーダーとしてHAGANEを引っ張っているSakuraですが、自身もネガティブになったこともあるようです。Sayakaが残ってくれなかったらダメだったかもしれないとのこと。そりゃあそうだろうなと心中お察しします。
全15曲、1時間40分の楽しいライブでした。
まあ熱かったですね。ファンの熱気が凄かったです。こんなにも期待されていたのです。
照明装置も新しいモノで、横長のLEDモジュール、ちょっと変わった演出になってました。
凪希をベタ褒めしましたが、実際はまだまだです。ポテンシャルは高いので今後がとても楽しみです。数年後には一流のメタルボーカリストになってるはず。これからも追っていかねばと思いました。楽しみが増えました。
ファンカム程度のものでいいからライブ映像を公開してほしいですね。やはりライブ映像を見なければ良さは分かりません。話題を提供してください。見たらライブに行きたいと思うはず。
それから、UyuのSNSなどに詰まらないコメントをつける人がいるようです。そういうのはほんと辞めてもらいたい。脱退は残念だったけど、それも運命でしょう。私から言えることは何もありません。そういえば、UyuとMaytoがMana Diagramというバンドをやってます。なかなかいい音だしてました。
コメント